2014年12月11日木曜日

Cocos2d Windows用環境設定

◆Windows版ビルド
基本、このURLに書いてある内容にしたがっていけば大体出来た。
http://wiki.xsqi.net/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%2FCocos2d-x%2FCocos2d-x%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD%A4%CE%B9%BD%C3%DB

ただ、Visual Studioインストール後の、Windows版のビルドに失敗。
エラーを見たら、xcopyのパスが通っていないことが判明。

改めて、C:\Windows\System32のpathを通す。
http://realize.jounin.jp/path.html

やっとデバッグ再生が出来るようになった。


◆Android版ビルド
build_native.pyを実行しても、
The Selected NDK toolchain version was 4.8!
の後、指定されたパスが見つかりません。となり、成功しない。

よく読みなおしてみたら、JDK(Java Development Kit)をインストしてないことに気付く。

下記からJDKの最新版をインスト
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

環境変数JAVA_HOMEをインストールしたフォルダに設定。
変数[JAVA_HOME] 値[C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25]

。。。エラーは同じ。どうやら原因は違うらしい。

いろいろしらべていて、念のためC:\android-ndk-r9dのRELEASE.TXTを見たら、
r9b (64-bit)

と書いてある。使ってるパソコン32bit.。。。

Android NDKを32bitに入れ替えたら、上手くいった。
愚か過ぎるミス…

◆環境変数Path
System32のPathを通すために、pythonのPathを消してしまっていた。

変数値にいくつかのPathを追加するためには、セミコロンで追加
C:\Windows\System32;C:\Python27



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